2005年10月31日

1日で複数回ヒゲ脱毛

タイトル通り、ヒゲの脱毛が習慣的になってきたら、数日脱毛しないでおくことは以前の日記にも書きましたが、ある程度脱毛しないでおいておいたら、脱毛する日には一度で完全に脱毛してしまおうとするのではなく、1日に数回脱毛します。

というのも、そのときには生えてきていなかったヒゲも数時間後には顔を出しているからです。手間はかかりますが、できるだけ1日に数回脱毛する時間をとりましょう。
そして少しでもヒゲが見えたら完全に脱毛していきます。

これができるのは、部分的にヒゲを脱毛している人であり、ひげ全体を脱毛している人にとっては範囲が広すぎて手間と時間がかかりすぎてしまいます。
ですので、ヒゲの自己脱毛は範囲を絞って脱毛していくことが重要です。
posted by 4mens at 12:17 | 男の美容日記
2005年10月28日

脱毛後の埋没の処理

脱毛後、必ず埋没したヒゲが生えてきます。
また、その後にも皮膚の下でポツポツと埋まっているまだ生え始めたばかりのようなヒゲが出てきます。
これは埋没と呼んでいいのかわかりませんが、一番汚く見えます。
というのも、外には生えてきていないのに、ヒゲがポツポツ生えているように見えるからです。

これが一番ヒゲの自己脱毛で厄介な部分です。
これは風呂上りなど毛穴が開いている状態で、両手の人差し指の爪で押し出して抉り取ります。
この作業をすることでヒゲの色素のようなものが浮き出てきます。
これが一番肌を傷つけてしまいます。

しかし、これをやらないとせっかく脱毛した部分が剃れないヒゲによって汚く見えてしまいます。
できるだけきれいに見せたい場合はえぐるといいと思います。
ただ、これは毎日ではなく、1週間に1回程度にとどめておきましょう。
肌が荒れすぎてしまいます。
posted by 4mens at 15:46 | 男の美容日記
2005年10月27日

脱毛後の肌荒れなど

昨日彼女に「肌荒れてる」と言われました。
これだけ脱毛していれば当たり前ですが、できれば脱毛後も肌荒れなどが出来ないようにしたいものです。

どうしたらよいか。
まず脱毛後にエステや医療機関と同様、患部を冷やす。
これで炎症というか、熱くなっている部分を押さえてあげる。

そしてローションなどでさらに肌をいたわる。

その後は洗顔などで肌をいたわる成分の入ったものを使う。

これぐらいじゃないでしょうか。
ちなみに僕はアロエ成分入りの洗顔フォームを使っています。
posted by 4mens at 10:58 | 男の美容日記
2005年10月26日

肌の調子と脱毛

ヒゲの脱毛ですが、今日久しぶりに範囲を広げてみました。
アゴから軽く頬ぐらいまでを脱毛し、しらにアゴ下も脱毛しました。

新しく脱毛したところはきれいになっているのですが、アゴは埋没や肌荒れで汚いです。
ということで、できるだけあごの脱毛を控えようと思います。
少しぐらい濃くなってもいいので、放置します(笑)

ほかの部位の脱毛を少し広げ、そこを重点に脱毛したいと思います。
埋没を無理して脱毛しようとすると、かなり肌を傷つけてつまうので気をつけましょう。
埋没は見た目が汚いですが、自然と生えてくるのを待つのがベストです。
posted by 4mens at 21:32 | 男の美容日記
2005年10月24日

脱毛したヒゲ

ヒゲを脱毛していね方はよくわかると思いますが、たった1mmほど伸びたヒゲを脱毛しても、肌の下に5mmほどの長さで埋まっています。
1mmのヒゲを抜いたつもりが、実は5mm以上のヒゲだった、なんてことが普通です。
どこまで皮膚の下に埋まっているんだ…といった感じですね。

この見ることのできない未確認の部分が楽しかったりします(笑)
このヒゲはどのくらい長く埋まっているのか、なんて考えながら脱毛します(笑)

ただヒゲが生えるから青く見えるのではなく、肌の下にある長いヒゲがあるから剃っても青みがとれないのです。
ですから当然脱毛が一番キレイに見せられるのですが、埋没などが難題ですね。
埋没に負けず、少しずつ範囲を広げて脱毛していきましょう。
posted by 4mens at 15:22 | 男の美容日記
2005年10月20日

ニキビ

日本に帰り、ニキビ再発。
ということはこの家の水が悪いのでしょうか。
ここに引っ越してきてからニキビかひどくなったのです。

とりあえず生活していますが、これ以上にきびがひどくなるようなら、水を買ったほうがいいかもしれません。
洗顔などはしっかりしていますし、睡眠も十分とっていますから。

脱毛ですが、今は休憩期間です。週明けにはまた脱毛する予定です。
次回は脱毛範囲をもう少し広げていきたいですね。
少しずつ範囲を広げていって、ヒゲを弱らせていきたいです(笑)
posted by 4mens at 22:27 | 男の美容日記
2005年10月18日

ヒゲ脱毛の成果

ここ1週間アメリカにいっていました。
その間は脱毛せずに普通に剃っていたのですが、やはり脱毛箇所だけは生え方が遅く、昨日帰国して脱毛し始めましたが、ある程度期間を置いて、一気に脱毛したほうが肌への負担が少ないような気がしてきました。

当たり前のことですが、毎日脱毛し続ければ肌にはダメージが付きまといます。
そこで最低でも3日に1回くらいで脱毛していくのがベストなのでは、とわかりました。
時間をおけるのであれば1週間程度あけてみると肌へのダメージがかなり軽減できます。

休日などは確実に剃らずに伸ばして、日曜の夜まで伸ばしておき一気に脱毛します。
あとは汗をかかないようにしたり、風呂に入らないようにするのも気をつけたいところですね。

脱毛はある程度やっていくうちにヒゲが薄くなってきているような気がするので、今後も続けていきます。ただ、埋没があるのが気になりますが…
posted by 4mens at 11:09 | 男の美容日記
2005年10月06日

下唇の下のヒゲ脱毛

下唇の下のヒゲ脱毛ですが、ここも痛いんですよね(笑)
しかしここのヒゲ、実はほぼ80%ぐらいの確率で埋没して生えてきます。

どうしてでしょうか。
他の部位は脱毛した部分から埋没とそうでない普通のヒゲが生えてきます。
といってもかなりの量が埋没して生えてくるのですが…。

いつも下唇の下のヒゲ脱毛に関しては埋没ることを前提に毎日チェックして脱毛しています。
ここを脱毛するときは気をつけて見てみてください。
posted by 4mens at 19:30 | 男の美容日記

洗顔・パック

洗顔・パックの効果か、自然治癒かわかりませんが、にきびはかなり改善されてきました。
あとはこのニキビのあとをきれいにしなければ…これが一番時間かかるんですよね。

昨日は2回洗顔しましたが、夜はやはり面倒になってしまいますね。
眠気には勝てません(笑)

さて脱毛ですが、昨日はかなりハンパなヒゲを脱毛しました。
経験上、頻繁に脱毛しすぎると肌へのダメージが多すぎるためよくないのですが、剃るともったいない、という貧乏性から最近は2日に一回のペースで脱毛しています。

脱毛の期間ですが、生えるスピードが遅ければ1週間に1回程度でいいと思いますが、濃い、スピードが早い人は3日に1回くらいで油断せずに時間をしっかりとって脱毛するほうがいいかもしれません。

脱毛はかなり肌にダメージを与えますので、脱毛箇所の肌だけ荒れてきたりします。
これが一番脱毛のデメリットです。
それに加えて自己脱毛はヒゲの埋没が激しいです。
レーザー脱毛などは毛根から消滅させるのでその心配はないですが、こればかりはお金のかからない自己脱毛の欠点ですね。

それでも剃る間隔を長くしたかったり、脱毛にはまった人にはかなりいいと思います、自己脱毛(笑)
posted by 4mens at 12:30 | 男の美容日記
2005年10月05日

顔のニキビ

顔のニキビはなんとか少しずつ良くなってはいます。
しかし、額のニキビは相変わらずです。
これはどうしようもないですね。。。

さて、とりあえずヒゲの脱毛ですが、ある程度脱毛できていますが、毎日気にしていなかったのもあり、肌が汚くなっています。
というのも、洗顔やパックを怠っていたことが原因かと思います。

やはりパックやローションは必需品ですね。
DHCのニキビケアセットでニキビはケアしていきたいと思います。
ニキビってほっといても治りますが、やはりケアしてあげないと後が残るんですよね。
これが一番厄介です。
もしもニキビができやすい方は一度試してみてください。
posted by 4mens at 14:05 | 男の美容日記
2005年10月04日

ニキビがひどいです…何なんでしょうかこれは

今回は脱毛とは関係ないのですが、額にかなりのニキビができてきました。
というのも僕は額には全然ニキビができるような体質ではないんです。

これはたぶん引っ越して環境が変わったせいかと思います。

洗顔も以前変えてしまったので、それを戻し、最近全然していなかったパックもしはじめました。
以前は朝と夜の2回はパックしていました。

洗顔もけっこう脂っぽくなったら毎日していました。
忙しくて洗顔やパックをしていなかったことが原因でもあるのでしょうか…
これはショックです。

あと、ヒゲですが、鼻下が少し生えて濃くなってきたので脱毛したいと思います。
気がついたときには遅い、ということが多いので、できるだけ毎日チェックして脱毛し続けなければならないと思います。
posted by 4mens at 10:21 | 男の美容日記
2005年10月03日

ストレス?

最近脱毛だけでなく、普通にニキビができてきました。
引越ししてから環境が変わったのが原因でしょうか。

また、ヒゲの脱毛箇所に関してはいい感じで肌がよくなってきました。
昨日はアゴの伸びてきたヒゲを脱毛し、今は少しザラザラ、ボツボツしていますが、毛はない感じです。

脱毛もしっかりとケアして、その周期を考えて脱毛していけば、自己脱毛であってもいい感じでヒゲのない肌を保つことができるかもしれません。
posted by 4mens at 14:37 | 男の美容日記
2005年10月01日

ヒゲ脱毛の途中経過

さあ、2回目のヒゲ脱毛です。
今の状態は埋没などが軽くあり、それを毛穴を広げて取り去る作業をしているのですが、細く生えてくるものについては少しずつ抜いています。

アゴ以外の部分は普通に剃っています。
アゴの脱毛がいい感じになっていったら少しずつ脱毛箇所を広げていく予定です。

しかし毛穴を広げて毛根というか埋没している部分を抉り出す作業はかなり肌にダメージを与えます。
少し時間をおいてローションで冷やします。
そうしないと赤く腫れてしまいます。

できるだけ抉り出す作業は間隔をあけてやるといいと思います。

そしてできるだけ毎日数回アロエ成分入りの天然洗顔料で顔を洗っています。
これが僕には一番のアフターケアになっていると思います。
posted by 4mens at 16:32 | 男の美容日記
×

